期末試験が近づいてきました。定期テストの勉強法を伝授します!

もうすぐ1学期期末試験ですね。王塚台中学校・玉津中学校の皆さんは試験勉強を始めていますか?

兵庫県公立高校入試においては内申点がすべて!!と言ってもいいほど内申点が重要です。その内申点のを決める重要な要素が定期試験の点数です。(提出物を出していない人はまずはそこから)

では定期試験の効率的な勉強方法をお伝えします。

①学校のワークは試験10日前~1週間前には終わらす。

 試験範囲は大体わかると思います。よくわからない場合でも、学校の授業でやったところは少なくとも試験範囲になるので、試験前にまとめて取り組むのではなく、毎日取り組みます。

ここで大事なのは、1回目のワークを解くときのポイントは、スピード重視&理解している問題と理解していない問題を知ることです。まだすべてを理解できていなくて大丈夫です。

②1回目のワーク学習が終えたら、2回目に取り組む

 1回目でできなかったところを中心に解きます。2回目以降は解説を読んでも理解できない問題は質問しながら進めるということがポイントです。解けた→次の問題へ。解けなかった→質問する。

③2回目が終わった人は3回目は間違えた問題のみ取り組む

 時間は有限です。1教科に時間をかけすぎないように、理解できている問題は飛ばします。

各教科の細かい勉強方法はもっとありますが、まずは全体的な試験前の進め方についてぜひ参考にしてみてください。

パスポートは王塚台中学校・玉津中学校に特化した個別指導塾です。個別指導では珍しい定額制学び放題ですので、試験前も時間の制限なく、追加の授業料好きなだけ試験対策に取り組むことができます。試験1,2週間前から時間を増やす生徒も多いです。

ご興味ある方は教育相談や体験授業へお越しください。

お電話 078-925-0171

LINE公式アカウントからもお問い合わせできます。

Contact

お問い合わせ

電話番号

(受付時間 15:00〜21:00)

お問い合わせフォーム

コンタクトボタン